This is life

人生なんかこんなんもんだろ、といった内容を淡々と書く予定



スポンサー広告 |

PC自作

就職できたら、PCを組もうと決めたので、早速実現。

合計で6万数千円のパーツを買って、OSを入れるなどして、二日間で完了。
同じスペックでネット販売だと8万円から9万円になる。

メーカーものだと13,4万円超えるお値段をたったの6万数千円。

かなりお得です。その分、苦労も多い。

相性の問題や規格が合わない問題もあったりする。

ちなみに今回のテーマは冷却。

いままで9センチのファンを3つ搭載してるだけでしたが、今回は12センチが二つ、14センチのファンが二つ搭載したものにした。これで夏場も怖くないし、冬場は超静音PCになる。

肝心のスペックもオーバークロックするので、そこそこの性能を期待できるのだ。
性能は以前の5号機よりは約60パーセントから100パーセントの上昇率。

さすがにこの時期ならi7をほしかったが、さすがにコストパフォーマンスが悪くて、手が出なかった・・・・。とほほ。

しっかし、本当にPCって安くなったもんだね。ネットやオフィスなどでこのPC使うのは勿体ないぐらいの高性能でこの価格。この先どうなるやら。
PC | コメント:0 | トラックバック:1 |

5次元ディスク

オーストラリアの大学でDVDの2000倍の容量を持つ5次元ディスクが開発されているらしい。

2000倍!

4.7GBの2000倍は9000GBということになる。つまり9TBということになる。

しかも10年以内に商用化するらしい。

いまいち信じがたい話だが、あながちウソでもなさそうだ。

人間の一緒の記録を細かくテキストファイルにするとせいぜい1GBぐらいだろう。その約10000倍の容量ということになる。

久しぶりのPCネタ。というのも仕事でPCを扱ってるとさすがに情報入手も早いから、いちいち書くのが面倒。だが、これは驚くに値するぐらいの出来事だからね。
PC | コメント:0 | トラックバック:0 |

喧嘩そしてまた喧嘩

なんだが、最近彼女との喧嘩は絶えないな・・・・

毎日仕事で12時近くに家に帰ってきて、喧嘩なんかする体力もないのに・・・・・

さすがに参っちゃうね。こんなんもんなのかね。人生。

結婚してもうたら、毎日喧嘩なんかする人生は本当にごめんだなと思う。

まあ、同棲するようになると自然と喧嘩する場面も増えるのは予想してたけど、ここまで頻度が高いとはね。

俺に問題があるのか、それとも彼女が短気なのか・・・。それでも今は仕事で手一杯だから、それ以外のことは全て成り行きに任せるとしょう。少なくとも今の無力な俺にはどうしょうもないことだしね。

なるようになる。ならないようにはならない。
日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女って・・・・・

女って生き物はよくわからないなぁ~。

テンションいい時とテンション悪い時は別人のように変わる。

善悪の判断ができないとかじゃない。単に自分中心に世界が回ってると思ってるのだけなのかねと思えてならない。

もちろん、そういう時は男の俺にもある。しかし、少なくとも俺は冷静にどう振舞うべきかを考えることができる。彼女は、他人に対してはすごく尽すのに、自分対しては時々すごく冷たい。機嫌が良い時はすごくやさしいけどね・・・・。

まあ、人って感情の並があるのは普通のことだけど、そして短気なのはお互い様だけど、もうちょっと小言と大事を天秤にかけて、なにが自分にとっては本当に重要かを考えてほしいものだ。

もっとも、俺がもう彼女にとっては対して重要じゃないってことだけかもしれないがな。

まあ、俺はすごく現実的な人だし・・・・・いつものように、自分に慰める言葉を一つ;



「This is life. 人生なんてこんなんもんだろ」
日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生きていれば・・・

「私はあの地震で生き残りました。だから今は、生きていればなんでもできる自信があるわ」

ちょうど一年前の四川大地震で生き残った人がそう語る。

生き残っていればなんでもできる・・・・

確かにそれはそうだな。だが頭でわかってでも実行できない人は腐るほどいる。俺もその一人。

初めてあった人をすごいやつか、大したことのないやつかを判断するのは簡単である。その人が括ってきた修羅場の数を数えればいい。

より多く修羅場を括れていれば、そいつはすごいやつに違いない。俺もあのような修羅場を括って、生きて伸びて、体も心も強くなりたいものだ。
日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
